26 Dec☺ lazy diary 7

Happy Boxing Day!

 

今日のロンドンはクリスマスの次の日、Boxing dayというどこのお店でもセールをするというお買い物の日。いろんな店が50パーセント以上の値引きをするとってもハッピーな日。

しかし私は風邪をこじらせ、天気も悪いためおうちにこもってお料理をしたりお茶を飲んだりと静かな時間を過ごしている。

 

24日は日本にいる恋人とテレビ電話越しにクリスマスパーティーをした。21世紀に生きていてよかった~と思ったね。せっかく立派なオーブンがある家のなので丸鶏を買ってローストチキンを作ろうと。仕込んでしまえばオーブンに放り投げるだけなので特に難しいこともなく、ただただ時間との勝負。出来上がりもほっこりしっとりのチキンが焼けておいしく食べることができた。少しいいウイスキーを買ってそれと一緒に飲み食べした、かなり幸せだった。恋人とは準備の段階からお互いの所作を実況中継したので気分的には一緒に準備して、食事をして、お酒をたしなんで、お喋りして…とデートのような時間を過ごせた。遠距離恋愛をしているみんなはやるべきだと思ったわ。友達とのリアルな時間ももちろん大事だけどこういう時間もあったらいいよねと思った。

 

25日、ロンドンはお店が全店お休み。交通機関もすべてストップなのでおでかけもできない。なので家とその周辺でできることをする感じ。本来は家族と過ごす日なので街も穏やかでいつもよりずっと静か。私はチキンの骨を水で5時間くらい炊いてスープをこしらえてうまいうどんを作った。それから近くのアレキサンドラパレスという丘に行ってロンドンの風景を楽しんだ。天気がすこぶる良くてすがすがしかった。しかしすれ違う人は全員家族連れ。坊主のアジア人が一人でとぼとぼ歩く姿は少し物悲しいものがあった。でもタイミング良く親友が連絡をくれたので電話をしながら散歩ができた。しょうもないことから悶々としていることまでいろんな話をして日本に戻っているような気持ちになった。しかしそうは言っても面と向かって酒を介すなどして話すよりは気持ちもふわっとしてしまうので早く帰りたいな~と思ったりした。帰って猫に餌をやるなどして、夜には余ったチキンと少しの野菜とお米とにんにくでガーリックライスを作った。天才的においしくて一生食べていたいなと思った(チキン抜きで)(チキンにすでに飽きはじめてる)。

 

そして今日は26日。雨のいつも通りのロンドン。朝から体調が良くなくて、アビーロードショップでお買い物の予定もなしにしておうちに引きこもっていた。昼頃に起きて、今日は余ったチキン(再)と余ったごはんとすこしの野菜と牛乳でミルクリゾットを作った。これもまたうまくて天才かもしれんと思った。ふと思い出したように幼馴染の親友に連絡を取ったら彼女も暇をしていたという事で電話をした。彼女は二月の終わりにこっちに来てくれるので、二人でヨーロッパ旅行をする。それもとっても楽しみ。滅多に電話をしないので彼女に恋人ができていた(しかも8月に)ことも知らなかったし他にも知らないことがたくさんあってとっても話が弾んだ。彼女は何もかも正反対な人間

だけどなんだかんだお互いのことをよくわかっているし信頼している。そんな友達出来るのはすごいことだよなあ、、なんて。それはいいとして今日もだらだら過ごすことができた。

 

昨日、映画を見たくてネットフリックス警察をしたのだけど見つからず、、面白くて難しすぎなくて軽い気持ちで見れるものを探していた。そうなると絶対たどり着いてしまう映画がある。それは、「シュレック」。あんなにこの気持ちにピッタリ当てはまる映画はない。まず英語のまま見るのも良し、日本語字幕で見るのも良し、しかし何よりも日本語バージョンで見るのが面白い。今回は、日本語バージョンで英語字幕をつけて見た。シュレックが浜田の関西弁を話しているところから面白い。キャメロンディアスの声のところに藤原紀香があてられているのも良い。エディーマーフィーのドンキーはやっっぱり山ちゃんだ。英語字幕を見ているとこんなボケは本来はこうだったのか、、と気づくこともできて良かった。それに映像の質感が何より好きだ。一個目のシュレックに関しては20年近く前に作られたにもかかわらず絶妙なぬめりがあり気持ち悪さが丁度よい。2も3も10年前の作品だった。よい作品は廃れないとはこういうことか、、、ちなみに1-3はもう何度見たか覚えていないくらいに見た。しかし毎回新鮮な気持ちで見ることができる。なぜなら頭を使っていないからだ。全部忘れてもう一回初めから見ることができる。もっともっとみんなに見てほしい。3まできちんと面白い。もっと金曜ロードショーでやってほしい。友達とげらげら笑いながら見たいのだ。一人で見るのももちろん楽しいがみんなでワイワイ見ればもっと楽しいだろう。昨夜は3を見ながら寝落ちしてしまったのでこれからまた見る予定。

 

年末、暇を持て余している人がいたらシュレックの鑑賞をお勧めするよ。

それでは見てきます。

追記:シュレック4までありました、、、見ました。

追追記(12/27):2022年にシュレック5やるそうです、、