17 Jan☺ lazy diary 10

 

 風邪っぴき(何度目)で今週は布団にいる時間の方が多く自己嫌悪に陥っていた。週のおさめ、金曜日の今日はなんとか重たい体を持ち上げて家を出ることができた。部屋にいても寝ているか、脳だけを閉じて液晶画面を開くだけ。体は休めても目はいつの間にか疲れているし、同じ風景を見続けていると心も働かなくなる。学校へ行く気力はなかったがあのお気に入りのカフェに行く気持ちにはなれた。薬も切れてしまったのでそれを買いに行くというまっとうな理由もあった。

 私の自己嫌悪パターンは100自分が悪いので人に慰めてもらっても仕方ない。しかし、今日は恋人が出かけたらと背中を押してくれたので家を出られた。いつも優しい。甘えすぎないでいたいが難しい。もう22歳なんだから自分で切り替えろよという声が聞こえてきそうだが、俺はこういう人間だという某大きなダディの言葉を思い出す。スイッチを押してもらってそこからは自分との駆け引き。どこまで甘やかすのかどこから厳しくするのか。

 

  バスを乗り継いでカフェについた。12時過ぎに行くのは初めてだったので大盛況ぶりに驚いた。残った席は2,3席しかなく、その席へ吸い込まれるように座る。毎度座る席がまた空いていた。今回は長テーブルのみんなでシェアする少し低いところへ座ろうと思っていたのだが、どうやらここが私の指定席のようだ。ブランチメニューからビーガンカレーを選んで飲み物には大好きなチャイラテを頼んだ。少し待つ間に詩のネタ帳を開く。こっちへ来てから一冊分書き終わり、二冊目も半分を越えようとしている。去年と比べると二倍ぐらいのペースで書いている。デキは別として…。

 

 チャイに続いてカレーが届く。甘さ控えめなチャイはコクが足りず少し物足りなかった。前回食べたビーガンパイが忘れられなかったので今回も食べようと意気込んでいたのだが、残念なことに今日は作っていないらしくカレーにした。しかしこれまたとってもおいしかった。ここのビーガンメニューは本当においしい。野菜だけであれだけうまみが出るのか。

 

 食事を終えてネタ帳とパソコンを開く。3月中に新しい詩集を出そうと企んでいる。私のことなのでやるやる詐欺で5月まで伸びそうだが…。今は、構想を練っている段階。タイトルや内容、装丁などなど、今回は前回よりもこだわりを込めたい。詩は50編程度、私の描いた絵やロンドンで撮影した写真なども載せる。他にも表紙はカラーにしたい、サイズは前回と同じ大きさにしたいなど大体のモノは見えている。タイトルも2つに絞れた。

 そして、ネタ帳からふんふんと悩みながら載せたい詩を選んでいく。二冊目のネタ帳からは今のところ15編が選ばれた!ロンドンへ来て新しく考えるようになったことがたくさんあるけれど根本の私は変わっていないので前回の詩集と似たようになりそうで怖い。前回はこれが福田花ですという紹介のような詩集だったので割と楽だった。ネタ帳にある詩をほぼ全部を載せた。今回、それからは少し離れたものにしたい。自分のことよりももっと開けたものにしたい。全部私から出てくる言葉だから難しそうではある。頭にいるものを手繰り寄せてるだけだしね。でも誰かになりきって書いてみるのも面白いかもなとも思う。書く前からコンセプトを立てて、それに沿って書くというのをしてみようかな。また違ったものが生まれそう。それはさておき、今日だけで第二詩集制作へ一歩も二歩も進むことができた。

 

 おいしいものを食べて好きなもの飲んで、ちゃんと自分を甘やかせたので今日のライブは諦めることにした。最近お熱なPVAというUKバンドのリリパの予約をしていた。17日の今日、彼女たちの初めてのアナログが発売された。ライブを2回ほど見たが完全に私のタイプの編成と音楽。最近の私はエレクトリックにめっぽう弱い。バイナルも予約してある。が、これから彼女たちのライブに行ったら完全に風邪をぶり返し来週も寝込むことになるだろう。もし、お天気も良くてもう少し暖かかったら行けたなとも思うが…。今日はなんだかいきなりめちゃくちゃ寒い。なんで今日に限って。そんなこともあり泣く泣くライブを諦めた。それでカフェをはしごして紅茶とカップケーキを頼んでまた自分を甘やかしてこれを書いている。アメ2:ムチ1でいる。風邪もひいてるしムチ2かな、、したらどっこいでいい感じだし。書き物していると気持ちも落ち着くといったことを前のブログでも書いたが、そんなわけでいいマインドになってきた。もう早く帰って薬飲んで寝たい。早く治したい。

 

 来週は本当に毎日学校に行きたい。行かなければならない。来週末に母と姉がロンドンへ来てくれるので彼女らに会う前にいい子に戻っておかないと。家族が来てくれるのはとっても嬉しい!とっても楽しみ。親元を離れた生活を長いことしているけれど丸一年近く会わないことは今までなかったので少しドキドキしている。どんな顔して会ったらいいんだろう。来週の今ごろは彼女たちに会っていることでしょう!とにかく今のうちに風邪をしっかり治しておきたい。

 学校の友達に「さんまは風邪も病気も全部気力で治すらしい、気持ちだよ」というなんの意味もないアドバイスをもらった。まったく信用ならないが一応は覚えておく。

 

 それから、あの時見た桜と思っていた木はやっぱり梅だった。花の付き方を見れば梅であることは歴然なのに。なんであの時、桜と思ったんだろう。

 

追記:またオイスターを落とした。